2012年2月3日金曜日

インターンシップ9、10日目

インターンシップ9日目
今日の活動はチェンライ市内にあるお坊さんの学校(?)兼寺院でのボランティアを行いました。日本人6人とファラン(英語圏の人たち)10人とミラー財団でボランティア活動しているタイ人3人で作業をしました!私たち日本人はほかの国の人たちと比べると女性ばっかりで体力がないから強制的にお坊さんの学校の中にある図書館の清掃しました。。。ファランなどは暑い中中庭周辺の草むしりや木の剪定をしていて申し訳なく感じました。私たちは室内でクーラーがんがんついていて楽しく清掃でした!笑 主な内容は図書館の本棚にある本の振り分けられている番号を見て、その番号順に並べていくという地味なようで、ものすごく大変な作業をしました。とにかく、ばらばらに本が並べてあって、図書館の規模も小さくなかったので地味に疲れました。。。その後は、床磨きをしました!作業が終わりに近づいてきたとき、18歳のフランクな見習いお坊さんが遊びに来ました!彼は、日本が大好きらしく、いつか日本に留学したいらしいです。英語がぺらぺらで会話はすべて英語でやりとり!私が、タイ語できたら、もっといろんなお話できたのになと感じました。

そのお坊さんとの写真です★  ↓↓↓

初めて知った話なんですけど、女性の人のみお坊さんに絶対触ってはいけないらしいです!もし、触ってしまうとそのお坊さんが今までしてきたお坊さんとしての学習等が水の泡になってしまうらしいです!だから、あまり近くにいけず残念でした。。。作業は午前9時~午後4時までしました。帰りにはチェンライ市内にある市場みたいなところに連れて行ってもらって果物を購入し、帰りました!

インターンシップ10日目
今日は前の続きで、ミラー財団近くの道路に水路を埋め込む作業をしました。前回は、水路を道路の下に作るため、道路を壊す作業や道路サイドの土を掘り返して、そこに水路を作れるようにしました。今回は、ファランの人たちは人数が少なかったこともあり、別の作業にまわされていて私たち日本人5人とタイ人の作業監督で行いました!コンクリートをつくるため、セメントを用意して、水、砂利、土を運んでそれを混ぜ合わせる作業をしました。かなり大量につくるので力はいるは、体力はいるはで正直くじけそうになりました!ちなみに日本人5人中4人は女ということでみんな力強さをおもいっきり発揮しました!笑 できたコンクリートを流してきれいにならす作業は楽しかったですが、道路のど真ん中を作業していたこともあり1台でも車が通るとコンクリートは乾いていないのでぐちゃぐちゃになるというなんとも効率の悪い作業でした!この作業も午前9時~午後4時までしました。終わった後は、もちろんみんな汚くて、顔や手、足はコンクリートがついていてどろどろでした。。。ほかの日本人に汚いと言われかなしかったです。笑 あとは、5時にご飯を食べて、シャワーを浴びて、午後9時には寝るというなんとも規則正しい生活をおくりました!(とても疲れていたので私は7時の時点で眠かったです)

今日1日の作業の様子!







1 件のコメント:

  1. Thanks Kana! I enjoyed reading your description and looking at the pictures you posted! I'm sure it was hard work but it looks like you were all enjoying the experience. I'm glad!

    返信削除