2011年9月21日水曜日

OUTDOOR

6日目
ボランティア休み!
街で買い物をしました)^o^(

7日目☆
今日から本格的にボランティア開始!
私はアウトドアのメンバーとしてこの1週間がんばることにしました(^ ^)
初日の今日は日本人と英語圏のボランティアのひとといっしょにタイ人のひとが指揮をとりながら
施設の近くの道路の舗装作業をしました!
デコボコで砂利道だったので水はけもよくないし、
車で通るとき危なかったりするので、コンクリートを流し込む作業をしました!
大量の砂と大量の砂利と水をセメントといっしょに混ぜあわせて、コンクリートを作り、道に流し込んできれいな道を作りました。
日本では機械を使って簡単に仕上げる作業も全部人の手ですると何時間もかかってとても大変でした^^;
シャベルやハンマーを使ったので筋肉痛がひどいし、手にはマメが出来るしできつかったです。

8日目☆
今日はトゥンルアン小学校の建設の手伝いに行きました!
子供達が使う教室までの廊下と門を作りました)^o^(
昨日といっしょでコンクリートを作って流し込む作業をしました!
高学年の子供達も進んで手伝ってくれて効率がとてもよかったです。

昼休みのときに子供達と英語圏のひとたちとバレーボールをしたり、いっしょにアイスを食べたりしてきついながらも楽しかったです(^-^)/
子供達は日本語も英語も出来ないし、私は全くタイ語がわからないながらもみんな、「かなー、かな~」と呼んでくれてすごく嬉しかったです!
明日は寺の修復作業なのでがんばります!!

1 件のコメント:

  1. Thanks Kana! Sorry my comments are late. I'm glad you had such a good experience!

    返信削除